湯沢一泊旅行(2日目)

2日目はやはり曇天。水力発電所を見に行こうかという話もありましたが、天気が悪いと眺めもイマイチのはずなのでそれは次回の楽しみに取っておいて、フロント脇のパンフレットで見つけてリエが希望した「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」へ。

伊香保おもちゃと人形 自動車博物館

いえ、実は私、あまり期待していなかったのですが、確かに個人の道楽で集めたものが膨大になったのでとりあえず並べてみました的なところは否めませんが、最終的にどうだったかというと結構楽しめました(ほぼ2時間滞在)。

入館時にお金を払うと小さいキューピー人形をくれるのですが、順路の最後に絵付けどころというか色塗りどころがあって、人形をペイントマーカーで自由な色に塗らせてくれます。

今回試した4人の中では、モミのイチゴ風のキューピーが一番いけていました。いかがでしょうか?

博物館から出てきたときには既に正午を過ぎていたので、すぐ近くのうどん屋で昼食。何やら道沿いにいくつもうどん屋さんがあるなあと思いましたが、Wikipediaによるとどうやら有名なうどんどころだったようですね。ゴマだれのもりうどんに天ぷらをつけていただきました。

水沢うどん(みずさわうどん)とは群馬県渋川市伊香保町水沢特産のうどんである。 讃岐うどん香川県)・稲庭うどん秋田県)と並び日本三大うどんと称される。