一宮旅行(2日目)

2日目の朝は予報通り雨模様。ここの宿のメダマは海水浴なのですが、まだ夏が来る前の、しかも雨の日には何をしたらよいのでしょう?

起床後、目覚ましのお風呂、バイキング形式の食事、体育館で卓球と時間は過ぎ、10時のチェックアウトの後、家へ帰る途中にお城に寄ってみることにしました。

大多喜城

宿から大多喜城までは小一時間ほどのドライブ。お城近くの駐車場に止めて、雨がまだ落ちてくる中、木々を見ながら道路をブラブラと。


お城の中は、展示物を見学しながら4階まで上がることができ、最上階からは窓の格子越しに城下を見下ろせるようになっていました。綺麗なお城です。

千葉ポートタワー

その後雨が上がって、まだ時間も早かったので、千葉ポートタワーに上ることにしました。高いものづいていますが、ほら、何とかと煙は高いところに…といいますからねw。


この建物、パッと見普通のビルで、上の方に展望室を設けてあるのかと思っていましたが、3つある展望フロアが2、3、4階となっていて、途中の階はまったく無し。外からはミラー張りで見えませんが、展望エレベータで上る際に見ると中は鉄骨だけでした。上からの眺めは格別で、天気がよければMM21まで見えたとか。ぐるっと一回りして、お茶など飲みながら一休みしてから下りてきました。

帰りは幕張ICから首都高速都心環状線を抜けて行きと逆の道をたどりましたが、これまたほぼ渋滞無く帰ってきました。

ちなみに、去年の一宮の様子はこちら。