新しい会社のラップトップ

2月に入ってから会社支給のPCが新しくなりました。

CPUはCore2 DuoのUシリーズ(超低電圧版)で、メモリが2GB載っていて、OSも遂にVistaになりました。画面がワイドになったのは少し助かります。常時OutlookFirefoxを走らせていて、MS ProjectとExcelPowerPointを上げて仕事をするにはまだメモリが足りない気もします*1し、ディスクも小さいです。でもはるかに生産性が上がりました。

自宅で使ってみて有利な点が無線LAN搭載なところ。これまでは無線を搭載していなかったので有線でつないでましたが、先日無線LANの親機と接続するように設定してみて分かる自由さ*2。満充電からACアダプタを抜いた後、5時間も持つらしいバッテリとあいまって、ケーブルレスで身軽に動き回れます。

*1:増設できないのか調べてみましたが、メモリスロットが1つしか無いようでした。

*2:ただ、ニンテンドーDSに引きづられてWAPになっているのは困ったところです。