4月の月例パッチの悪影響(その後)

そういえば昔こんな現象ありましたね、これに似ています。

推奨に従いセーフモードでパッチを当ててみましょうか。

方法 3 : 更新プログラムをセーフ モードでインストールする

で、パッチをローカルにダウンロードしてからセーフモードで立ち上げてやってみましたが、パッチファイルをダブルクリックしたらセーフモードじゃダメよと怒られて起動できませんでした。うーむ。

ちょっと面倒ですが、次の方法でKB956572の適用に成功したようです。

  1. 通常モードでKB956572を適用する
  2. 求めに応じて再起動する
  3. 起動時にF8を押してメニューに抜け、セーフモードで起動
  4. ステップ3が無事完了してログイン画面が表示

通常モードでは何者かによりパッチ適用のステージ3/3が失敗してそのままリブートがかかってしまうような感じです。ブート時にステージ3/3が自動で始まるけどきちんと終わる前にリブートがかかるので、振り出しに戻ってグルグルといつまでたっても終わらないと…。セーフモードだとその邪魔者がいないので成功するのかもしれません。残りの2つのパッチも同様にやってみます。

そして立ち上がってきましたが、成功です。問題の3つのパッチは全部当たりました。よかった。