富士芝桜まつり&富士五湖ドライブ

今日はGW後半の天気が悪くて行けなかったシバザクラを見に行ってきました。

朝7時に自宅を出発したおかげで、富士ICで東名道を降りるまで渋滞は無く快調に飛ばしました。天気は快晴で、途中雪をかぶった富士山がだんだん大きくなるのが楽しい。

土日祝上限1,000円を有効に利用して富士ICまで行ってから、国道139号を北上しました。到着がちょっと遅かったのか途中からノロノロ渋滞、目的地の富士芝桜まつり会場の駐車場に入れるまで時間がかかりました。会場に入れば入ったで場内は人であふれていてこちらもまた渋滞気味でした。

シバザクラの景色は素晴らしく、ピンクの濃淡が地面を覆いつくしている様子は目に鮮やかでした。天気がよかったおかげで、雲ひとつ無い青空に富士山がくっきり映えて、シバザクラとのコンビネーションを背景に記念写真を撮っている人たちが多かったです。

芝桜まつりの会場を出た後は、富士五湖ドライブにすることにして、まずは直近の本栖湖に向かいました。湖面にこそ写ってはいませんでしたが、本栖湖の上に見る富士山は千円札にある風景とほとんど同じでした。

ちなみにこの時間、芝桜まつり会場から国道139号を北上する対向車線は長蛇の列で随分先までノロノロ運転のようでした。芝桜まつりの期間中のお休みには139号には近づかないのが得策のようです。

車中で、富士五湖は西から、本栖湖精進湖、西湖、河口湖、山中湖だよと話しながら、次に河口湖で車を停めました。河口湖ミューズ館のあたりにはラベンダーが植わっていますが、まだちょっと早かったようで花は見られませんでした。

今日はゆっくり帰ることにして山中湖温泉紅富士の湯に寄りました。このお風呂は初めて利用しましたが、お風呂から見る富士山の眺めが最高です。休日ということで駐車場は満車状態でしたが、お風呂場は湯船も広くて、大広間も大きいので混みあってギューギューという状態では無かったです。夕飯にほうとうを食べましたが具沢山で、また行きたいと思えるお温浴施設でした。

山中湖から南下して御殿場ICから東名道を戻ってきましたが、まったく渋滞無くすんなりうちへ帰り着きました。暗くなってから向うを出発したのがよかったのかもしれません。