iPod touchの私のキラーアプリ(パスワード管理編)

先日からiPod touchで遊んでおりまして、CLIEからの移行も順次進んでます。アプリも色々落として試していますが(無料版のみ!)、CLIEで使っていた必須アプリは以下ようなものでした*1

  • パスワード管理
  • 小遣い帳
  • 体重・体脂肪管理

パスワード管理ソフトとして目に付いたのはKeeperというアプリ。作りもしっかりしていて、母艦で動く有料のKeeper Desktopというのを使わなくても、エクスポートとインポートできるようなのでこれにしてみました。

で、今日エクスポート・インポート機能を見てみたら、どうやらput/getするFTPサーバが必要のよう。うちには今WindowsしかないのでFTPサーバがありません。IISも動かしたくないし、パスワード情報なのでInternetにputしたくないので、うちのWindowsで動くハンディーなスタンドアロンFTPサーバを探したのですがこれといったものが無く、VirtualBoxで動くUbuntuで何とかしてみました。

  1. FTPサーバが動いていない... proftpdをインストール(sudo apt-get install proftpd) 今時のUNIXはinetdもないの?よく分からないのでStandaloneで起動
  2. VirtualBoxのメニュー、デバイスネットワークアダプタ...で割り当てにブリッジアダプタを選び、FTPサーバをHost OSと同じネットワークに設定
  3. Keeperのオプション→FTP転送からテキスト形式で転送する。を選んで、FTPサーバのIPアドレス、アカウント名、パスワードを指定して、テキスト形式で今すぐ転送する。を選択

この手順で、Keeper内の情報*2がTSV形式でkeeper.txtというファイルに書き出されました。ちなみに、メモ欄に改行を含めると"\"+"n"のようにテキスト2文字に変換されたのはご愛嬌(バグ)?

$ cat keeper.txt 
Test	test	test	This is test\nSecond line

次はインポートを試してみないといけないのですが、まずはしばらくやってないCLIEHotSyncをしなくちゃならないけど…。

つづく…(予定)

*1:日常の一部になっていた所以。

*2:テストの1件しか無いのですが。