CLIEのメモをEvernoteに移すのが大変だった件

長くPalmの頃から使っているのでCLIEにはたくさんのメモが入っています。中には今やどうでもよいものもありますが、それなりに重要な情報も含まれていて、iPod touchへの移行が必須でした。

iPodにデフォルトでついてくるメモってiTunesで表示したり変更したりできます?できないですよね?いずれにしても使い勝手が悪いので、しばらく前から使っているEvernoteに持っていくことににしました。iPodEvernoteアプリを使ってノートを開くとキャッシュしてくれるので、オフラインでも読めるようです。

とはいっても、EvernoteにはPalm Desktopのメモファイルのインポート、なんていう都合のよい機能はないので、仕方なく重要なものだけコピーペーストのマニュアル移行しました。

たぶん行末コードの関係なんでしょう、Palm Desktopでコピーして、直接Evernoteへペーストすると空行が1行ずつ挟まって間延びした感じになります。軽くググっても解はなく、試行錯誤した結果、一旦TeraPadにペーストしてからコピーするとうまく行くことに気づきました。途中、odで行末コードを確認してから、Perlでも使ってファイルの行末を整えてからインポートでもしようかと一瞬思いましたが、それをやらなかったのはもう私がエンジニアではないからでしょうか?デスクトップがSolarisだったときには迷わなかったはずです*1

メモにエクスポートしたパスワードの一覧もPC上に持ってこれたので、次にはKeeperへの読み込みを試して見たいと思います。

*1:Emacsなら行末コードを意識してファイルを開いて、別の行末コードで保存するのは簡単か…