春の伊豆旅行(2日目)

2日目は熱海からちょっと南下して、大室山に上ってみました。上るとは行ってもリフトでスイスイっと頂上まで到達するのでお手軽です。陽は出ていても山頂の風は冷たい。頂上には火口の周りにぐるっと遊歩道があって、360度の景色をブラブラ眺めなて歩きました。

山を下りた後、ちょっと移動してさくらの里へ。ソメイヨシノより遅咲きの思川桜(オモイガワザクラ)の木の下にシートを広げて、買っておいたオニギリにぱくつきました。

帰りは伊豆スカイラインを通って箱根方面へ(全線200円に割引中だそうです)。今日は霞んでいて残念ながら富士山の絶景を拝むことはできず、バイクに気をつけながら主に木々の緑と運転を楽しみました。途中にある御所の入駐車場付近のサクラがみごとだというので、箱根からはターンパイクを通って下山。花びらが散って赤いガクの目立つサクラでしたが桜並木の雰囲気は味わうことができました。

帰りの東名は、綾瀬バス停の先くらいに事故車がいて、厚木ICからそこまで断続的なノロノロ状態。見物渋滞なのでしょう、ボンネットの潰れた車をやり過ごしたらすっかり渋滞解消。暗くなる前に自宅に到着しました。

前回の伊豆への旅の模様はこちらに。