スーツケースの考察

8月に1週間の出張が決まったのでスーツケースをどうしようか考えています。

昨年スウェーデンへ出張に行った際には、5日間の日程だったので65リットルのスーツケースが余り気味でした。既に寒いと聞いていたので、上着やらセーターやらを詰め込んでなんとか隙間をふさいだ感じでした。大で小を兼ねる場合、効率が悪くなります。

今回は8日間になりますが、夏なので荷物の量はたぶん多くないと思います。幸いなことにお固い会社でもないので、たぶんスーツやネクタイなど持っていく必要はないかと。せいぜいチノパンにワイシャツ、ジャケットくらいで正装の域に達してしまうのではないかと思っています。取り回しのよい少し小さいスーツケースが欲しいところです。

お店の展示品を物色したり、Webで情報を探してみたりした結果、この際、以下のようなスペックのものを新たに購入しようかと思っています。

  • サイズは65リットルより少なめで50リットルくらい
  • ファスナーではなくフレーム式
  • ポリカーボネート製がよいかな

ということで、今現在Amazonでランキング1位になっている以下の製品のMSサイズがよさそう(今現在8,480円)。Mサイズだと今と同じ容量になります。

TSAロック搭載 スーツケース キャリーバッグ newPC7000 シャンパンゴールド PC鏡面加工 L型
TSAロック搭載 スーツケース キャリーバッグ newPC7000 シャンパンゴールド PC鏡面加工 L型

  • 鏡面仕上げポリカーボンコーティング
  • ABS樹脂にかわる新素材ポリカーボン
  • 軽量アルミフレーム使用
  • MS型(重量:4.6kg 幅39*高さ60*奥行26(cm)49(l))

今持っているスーツケース(5.9(kg)51x66x26(cm)65(l))より以下の点で優れています。

  • 小さくて軽いので取り回しがよいだろう
  • 世界基準施錠インジケータ機能付TSAロック搭載 - 前のはTSAロックの無い時代のもの
  • 4輪360度回転する50ミリキャスター - 前のは90ミリの大輪ながら固定の2輪のみ、倒さないと動かない