2011年夏休みの北海道帰省(9日目、BBQ)

週末になったのでこの日はジュンも合流してうちのお庭でBBQ。

近くのスーパーをはしごして食材を調達。殻付きホッキ貝やツブ貝がどこでも手に入るのはさすが北海道かと。他にホタテやイカやラム肉などを仕入れて、庭のコンロで炭をおこせばBBQタイム、角のハイボールが進みました。煙モクモクでしたが、近所の方の迷惑は大丈夫だったでしょうか?私もBBQができる庭が欲しいです。

途中、殻ごと網に乗せて炭火で焼いていたホッキ貝が砂を吐くアクシデントがありましたが(そのまま焼くのはまずかったようで、開けて砂を洗ってからもう一度焼きました)、涼しいお庭で美味しい物を食べてくつろぎました。

次の日へ