1泊4日鳥取の旅(3日目)

ホテルで無料の朝食をいただき、8:30にチェックアウトして出発。もう一度鳥取砂丘に寄って、この日は西の境港へ向かいました。途中で、週末価格リッター140円のスタンドを見つけてガソリン補給。行きに満タンにしてきたので省燃費15km/l以上とよく走りました。

海沿いの道は道の駅あり、風力発電ありと楽しい道。途中寄り道しながら2時間半かけて境港へ。12:30を回っていたのでまずは境港さかなセンター併設の市場食堂にてお昼をいただきました。その裏手の堤防ではたくさんの釣り人が釣り糸を垂れていました。

境港駅近くの駐車場に車を入れたのが2時過ぎとちょっと出遅れました。水木しげるロードにはブロンズの妖怪オブジェが多数展示されていて、おみやげ店などを覗きながらそぞろ歩くのが楽しかった。水木しげる記念館では妖怪に関する展示もありましたが、水木しげるご本人のこれまでの人生の歩みを知ることができて興味深かったです。4時半になる水木しげるロードは閉まり始めている店もあったりして、我々も撤収することにしました。

横浜へ戻る前に汗を流そうということで、皆生温泉まで少し戻って日帰り温浴施設のおーゆランドへ。はっきり書いていないですがこれは温泉だったのだと思う。入浴料が350円と安い割には、ボディーソープもシャンプーもないということで、石鹸とシャンプー1回分、それぞれ40円ずつ払って買いました。ドライヤーも3分30円と追加料金で色々取られるのがちょっと…。それでも安いんですけどね。

ここで夕飯まで食べて、8時くらいかな、米子ICから高速に乗って帰途につきました。