ドメインレジストラ変更

しばらく前から1つドメイン名を保持しているのですが、それが3月にExpireします。老舗のNetwork Solutionsに管理させているのですが、Renewalするのに1年で37.99ドル、5年にしても184.95ドルを要求されるのは少々お高いので、1年1千円以下ですむ国内のレジストラに移管することにしました。

まずはNetwork SolutionsのAccount ManagerでTransfer LockをOffに設定すると共にAuth Codeをリクエスト、しかし15分以内にメールで送付さるはずが届かないなと思っていたら、30分以上たってから届きました(サポートのUSの番号へ電話しようかとSkypeを上げたところでした)。

移管先は、現在キャンペーンをやっていて移管料金380円(更新料金920円)ですむ「お名前.com」にしました。アカウントの作成から移管の受付までオンラインで完了。次は審査と承認確認メールの送付待ちとなるようです。

(Update)

そのあと1時間もしないうちに承認手続きのメールが届きました。承認を確認したので、5営業日以内に移管が完了するはずです。