初めての株主総会

これまでいくつもの会社から株主総会実施のお知らせは受け取ってきたものの、実際に行こうという気になったことはありませんでしたが、某会社が珍しく日曜日に開催して、おまけにグッズももらえるというので行ってみることにしました。この年齢にして初めての経験です。

立派なホテルの大きな宴会場に2千人以上も集めて、このところの右肩上がりの株価のせいか怒号が飛び交うわけでもなく和やかに会は進行しました。今回は社長のうまいプレゼンテーションとファシリテーションに特別感心したので、別の会社の総会にも行って比べてみたいと思いました。うまくいっている会社とそうでない会社は雰囲気が違うんだと思います。