スイカをおすそ分け

先日ふるさと納税で寄付した返礼品の5Lサイズ(10〜11kg)の大玉のスイカが、今週2個も届きました。人気だったのでしょう、既に受付期間は終了しています。

毎食、食卓に上げて食べていますが、とにかく大きいスイカなのでなかなか減りません。こういう時はおすそ分けということで、今日ヨウコさんちに行ってきました。

まだ手つかずのスイカ玉1個まるまるあるのでそれをとも思いましたが、消費量と冷蔵庫のサイズを考えて迷惑にならない程度の半分にしました。それでも車の助手席に乗せておくと、助手席のシートベルトをするよう促す警告音がうるさいレベル(うるさいので助手席の足元に下ろしました)。ヨウコさんに言わせてみれば「うちは果物好きだから軽い」といくことだったので、帰省前にまだ大分残っているようなら追加で引き受けてもらうかと思います。