ポケモンGO

22日の金曜日に日本でも公開になった評判のポケモンGOをインストール、自分も昨日からやり始めたけれども巷で流行っていて、街中でスマホ画面を凝視しているみんなの姿を見ると引く、自分はあのように見られたくないと控えめな感じ。家にいながらポケストップが入るためボールはたまるもののポケモン捕獲は厳しい、ましてジムは遠いので戦い方もよくわからず。それでも、日中ちょっと外に出たときにポケモンを捕獲したり、家での地道な活動が積もりつもってレベル7まで来ました。

しかしIngressとは、子どもや女性たちまでやっているポケモンGOのメジャー感とは比較にならない。みんなやっているから自分がやっているのを周りの人に知れてもいいかという気になるし、ポケストップでグルグル回したり、ポケモンにボール投げたりしている分には他の人のスマホに名前が見えるわけではなく、他人を攻撃して逆恨みされることもないので、その分Ingressよりは自己満足の度合が高いのか。

ポケモンGOIngressもというわけにはいかないので、Ingressの頻度は下がる見込み。ああ忙しい。