加湿器から異臭

昼間はバーゲン参戦の為、外出。帰ってくると家にいた子どもたちが臭いから加湿器の運転を止めたと。気化式の加湿器から出てくる空気を匂ってみると確かに異臭が...。トレイを洗ってみたりしたけど改善せず、ライトで排気口の内部を照らすとホコリかカビで汚れているよう。手が入る場所でないのでどうしたものかと思案した後、結局分解することに。

ネジをたくさん外して、プラスチックを割らないように気を付けて外していって、途中くじけそうになりながらもできるところまでパーツをバラバラにして拭き掃除しました。汚れているところ全部ピカピカにできるまで分解するところまでには至らなかったものの、組み立ての際にはプラモデルさながらパーツを組み上げていく喜びを感じました。ネジがあまるかと思いきやきちんと組みあがりました。

そしてスイッチオン、匂いはどうかな...と思ったら、なんとまだ臭い!せっかく苦労してバラして組み上げたのに意味なし。

結局のところはカルキが付着してゴワゴワになりかけている気化フィルターが原因のようで、クエン酸を振りかけて水に一晩漬けたら匂いは解消しました。定期的にしているトレーの掃除の際にはマニュアルに書いてある通り気化フィルターのお手入れも欠かせないようです。

パナソニック 加湿器用 加湿フィルター FE-ZKE07
パナソニック 加湿器用 加湿フィルター FE-ZKE07