DeskMiniにWi-Fiキット導入

仕事部屋に移した後、USBドングルのWi-Fiで運用してきた我家のメインPCのDeskMini。Wi-Fiの接続がとても不安定でアンテナマークの表示は正常なのにブラウザでページロードの停止が頻発。設定でWi-Fiをつなぎなおすと改善するのですが、毎度それをやっているのは面倒なので、前から気になっていた内蔵型のWi-Fiキットを購入して導入してみました。

Amazon | ASRock DeskMini用Wi-Fiキット DESKMINI WIFI KIT | ASRock | 無線LAN用アンテナ 通販

以前にM.2接続のSSDの交換を行っていたので接続箇所の心得はありました。基盤をポートに挿した後、筐体に留めるネジが見当たらなくて難儀しましたが、頭の小さいネジに厚紙をかませて何とかしました。ボードから引き回すアンテナケーブルもギリギリの長さで、しかも筐体の穴が小さくてすんなり通らなかったので、マイナスドライバーでグリグリして穴を広げました。

物理的な作業が終わってWindowsを立ち上げれば何もソフトをインストールすることなくデバイスを認識。Wi-Fiルーターのパスワードを入れなおしてすんなりネット接続できました。今回は最低限のスペックのWi-Fi 5 (802.11ac)で安く上げました。ヨドバシで3,020円。