2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みも終わり

早いものでもう帰る日。ホテルをチェックアウトしてしまうと荷物を持って遠くへは行きづらいので、札幌駅のコインロッカーに荷物を預けて、歩いて行ける北海道大学のキャンパスへ。博物館を見学したり、ポプラ並木やスイレンの咲く大野池をブラブラ散策。緑…

ホーム訪問と小樽市総合博物館

午前中は最近新しくホームに入居した親類を訪問。JR函館本線の普通車に乗って無人駅で降りました。 そのまま札幌へ帰るのはもったいないので、終点の小樽まで行って、運河沿いを普段行かない手宮方面へ散策し、小樽市総合博物館を観覧。SLが動いたり客車に乗…

アリオと銀の匙展とビアガーデン

午前中は苗穂へ。お昼に行こうと思っていた目当てのおそば屋さんの店頭に臨時休業の掛け札が。ついてない。タクシー呼んでアリオに行っておそばをいただく。所用と買い物する。 2時を回ってお別れして、駅で自転車を借りて大通公園まで移動。午後まだ時間が…

荒井記念美術館とニセコを抜けて

朝風呂入ってご飯をモリモリ食べて、開館と同時に近くの荒井記念美術館に入館。ピカソと西村計雄の作品多数。岩内の街と海を眺めるホテルのお庭にも立体の作品。 ホップ自生の地に立ち寄って、道の駅の隣の喫茶店でお茶した後、ニセコを通って札幌へ向かうこ…

積丹半島ドライブと岩内

朝ブドウ畑を散歩して、早速ドライブへ出発。2日目は積丹半島を反時計回りに行く。 島武意海岸と神威岬を見学。前者はトンネルをくぐったらすぐそこだが、後者は話に聞いていた通り先端までかなり歩く。しかし積丹ブルーの海がキレイ。お昼はお刺身の乗った…

仁木と余市

月曜からは2泊3日のお楽しみ小旅行。ホテルを一旦チェックアウトしてレンタカーを借り直し、仁木町方面へGO。車がニッサンNOTEのe-POWERで新しい。 まずは仁木町でさくらんぼ狩り。余市ワイナリーの展示を見学して、レストランでランチ。ニッカの博物館を見…

お墓参りと宮の森ジャンプ台

朝から半日レンタカーを借りて、みんなを迎えに行って、まずはメインイベントのお墓参り。草むしりしてサッパリした。 移動の途中立ち寄った宮の森ジャンプ台で練習中の選手が飛ぶのを見学しつつ、バンケイまで行って列車がお皿を運んできてくれるレストラン…

夏休みといえば北海道

今日から一週間、札幌近辺で夏休みを過ごします。朝10時の飛行機なのでいつもより早起きして出発。夏なので軽装にして荷物をバックパックに詰めました。 新千歳に着いたらお昼にスープカレー。電車で移動して札幌のホテルに荷物を預け、立ち飲み屋で一杯ひっ…

久しぶりの海の公園

久しぶりにリエとモミと一緒に海の公園へ。当初強い雨が降ってどうしようかと思いましたが、30分くらいで止んで、その後は天気がよくなったのでよかった。中央口から磯場へ行って引き返して、BBQ場まで行って引き返してと、海岸線沿いを海を眺めながら散歩し…

花菜ガーデン

スイレンを目当てに平塚にある花菜ガーデンへ行ってきました。スイレンとハスの花の違いは分かりますか?水面に顔を出す花が似ていていつもごっちゃになってしまいます。 水面から大きく立ち上がって顔を出す前者がハスで、水面からちょっと顔を出している後…

森美術館の地球がまわる音を聴く展

休みを取っちゃったので、旅行が中止になってもそのまま休み。平日でゆったりできると思われる森美術館で開催中の展覧会へ。

秦野戸川公園と別所の湯

今日はどこへドライブに行こうかな。地図を見ていて、秦野戸川公園のすぐ近くに新東名のスマートインターができていて、アクセスがとても便利になったよう。川の水に足をつけたらさぞ涼しかろうということで行って来ました。 川を渡って向こうから橋を戻って…

幻の沖縄旅行

今日から2泊3日で沖縄に行く予定だったんですが、台風の影響で飛行機が飛ぶか怪しい(実際自分が乗る予定だった飛行機は遅れて飛んだものの、その後の飛行機は全部欠航になった模様)。滞在中の天気予報も雨かつところによって暴風などとあり、朝の段階で旅…