メモリ512MBゲット

VAIO type M用に,ノーブランドの512MBメモリ*1を購入しました。4,940円でした。type MのメモリはPC3200のCL3と聞いていましたが,今回背面上部をあけてメモリ*2を外してみると確かにその通りでした。

さて,2つあるスロットのあいている方に新しいメモリを刺して電源を入れてみるのですが,画面が黒いままでブートしません*3。どちらか一方だけを刺した状態にするとブートするので,2枚のメモリの相性による問題かもしれません。買ってきたのがCL2.5なのでそのせいでしょうか?この際,元の2倍の容量の512MBで我慢することにして,256MBメモリは別のPCに刺すことにします。Memtest86+でテストしてみましたが,9周を過ぎてエラー無しなのでたぶん問題ないでしょう。

と思ったら,9周目のテスト6でエラーが出ました... 5時間後,22周まで続けましたが,エラーはこれ1件のみ。問題とするかどうするか見極めが難しいです。

*1:Team RTM512DB4006EL DDR400 CL=2.5-4-4-8 2.6V

*2:ちなみにInfineonの256MBで、Memtest86+で20周エラーなしはさすがでした

*3:このPC,起動時にBIOSの表示が出ないのでメニューの表示の仕方分からないんですよね...