金沢海の公園で潮干狩り

今年はGW前に潮干狩り決行しました。6時起床の7時出発で8時過ぎに現地到着。みんな出足が早く駐車場待ちの列ができたりしていましたが、それでも割とすんなり駐車できました*1。早く起きてよかった。

今日の干潮は10:56(潮位10cm)と去年行った時より早め。到着して砂浜まで移動して、ゴザを広げて朝ごはんのおにぎりをパクついて一服したら、もう瀬が現れ始めていました。今年はゆっくりやるんだとは思いつつもウズウズするのを我慢できず、早速瀬の脇辺りを目当てに掘り始めてしまいました。

今日一日風は多少冷たかったですが晴天の日差しは強く、春とはいえ紫外線を浴びて肌の出ていた足と手が日焼けしました。獲れ具合はというと大漁!まだGW前ということで獲り尽くされる前で十分残っていると言う感じでした。ただし、獲ってはいけない2cm以下は返してきたとはいえ、小さいアサリが大半を占めていて、ダシには十分ですが食べるには難儀しそうです。やはりもっとゆっくりやるべきで、一番潮が引いたところの水際を重点的に攻めればもっと大きなアサリを獲ることができたのではないかと反省しました。来年の教訓です。

帰ってきて早速塩水につけて砂抜きして、夕飯にアサリバターとアサリのお味噌汁にして食べました。朝から晩まで潮干狩りのアサリを満喫した一日でした。

*1:駐車料4時間以上12時間まで1,500円