Panasonic LUMIX DMC-FX8

このデジカメもなかなかいい。

他のメーカーに真似できない手ブレ補正機能,それを薄型サイズに搭載してヒットしたFX7の正常進化版です。

改善点は,

  • 電池寿命向上
  • VGA, 30fpsの動画撮影
  • 高速1点AF追加
  • シーンモード3つ追加

記録形式がMotion JPEGでMPEG4じゃないのが惜しいです。いくらSDカードの1GBも安くなってきているとはいえ(rakuten:DONYA SDメモリー),9分強しか撮れないとなると使いづらいですね。ちなみに,MPEG4のOptio S5nは4倍以上撮れるようです(このぐらいだと実用になりそう)。実際動画の記録形式って,画質とかPCに持ってきたときの使い勝手とか考えるとどれがいいんでしょうね?

他の特徴は,光学ファインダー無し,三脚座有り,液晶2.5インチ(11.4万画素),ライカレンズ,W94.1xH50.5xD24.2mm,155g(メモリーカード、バッテリー搭載時)。Optio S5nと比べると横長で多少厚く35g重いようです。首からぶら下げるのはつらいかな?