北へ向けて出発

休暇を前にした忙しい一週間を終え、金曜日の夕方から北へ向けて出発する予定をたてました。今年も車で東北道を北上、八戸からフェリーで苫小牧へ渡る経路をたどります。

ところで夕方早い時間にうちを出発してしまうと、首都高中央環状の渋滞のため東北道に乗るまで時間がかかってしまうのには薄々感ずいていました。今年は例年よりゆったりめの20:00に家を出発。中央環状4号線合流地点からから5号線合流地点、5号線に折れてからしばらくの間はノロノロ渋滞となりましたが、その他は渋滞もなく、予定を上回るペースで東北道を北上できました。台風の影響が心配されましたが、途中岩手のあたりで小雨に降られたのみで、それ以外にほとんど影響はありませんでした。東京−青森もこれで5回目(かな?)とすっかり慣れ、2人で運転できる安心感もあり、まったく順調な700kmの走行でした。写真は途中で休憩した福島松川PA(http://www.j-sapa.or.jp/sapa/tohoku/fukushimamatsukawa_d.html)です。