卒園式

モミ立派に卒園しました。この3年早かった…。彼女は幼稚園を十二分に楽しんだと思います*1。リエから数えて5年、これが最後のイベントで、この幼稚園との関わりも終わりになります。

ところで、いまどきの保護者はみんな、子供の晴れの日の姿を記録するために、ビデオやらカメラやら必ず持ってきているものですが、ひとりすごいお母さんをみつけました。ビデオカメラの三脚を席の前に立てて、左手に一眼レフカメラを持つ和服姿のお母さんです。すごいなあ、彼女、と思っていたら、3年間皆勤賞(!)で子供と一緒に表彰されていました。きっとこの日*2、気合い十分だったのでしょう。エネルギッシュなお母さんでした。

*1:そして、うちに帰って早速、卒園式ごっこ

*2:というか、3年間ずっとかも。