Wikiとはてなグループ

フリーのWikiFarmの話題を見て、脊髄反応ではてなグループでいいんじゃない?と考えました。はてグはダイアリーをベースにしているので、ダイアリーで慣れ親しんだマークアップルールやキーワードの自動リンクの機能を利用でき、グループ内でキーワードを独自に管理することができるので、Wikiの基本的な素養は持っているのではないかと思ったのですが…。

でもちょっと見てみると、トップページの変更は管理画面からHTMLで行う必要があったり、ファイル共有機能やプライベートモードの設定が有料オプションだったりして使い勝手が悪いです。元々のWikiの自由な世界とはちょっと違うサービスでした。

日本のWikiFarmの有名どころはこれらのようです。

最初の2つは大手の運用ではなく、livedoorもいまや存在が怪しいので、将来の安定性という意味では選択が悩ましいところですね。