ICパスポート

しばらく海外に行っていないうちにパスポートの残り期限が少なくなっていたので、今回更新することにしました*1。今のパスポートは10年前、初めての海外出張の時に取ったのだったと思います*2。この春から発行されるパスポートは新しくICチップ入りになるようです。

偽造防止を目的としたICチップ付きの新型旅券(パスポート)の申請受け付けが3月20日始まった。

今後ビザ無しのUS入国にはICパスポートが必須になるということですので*3、この際仕方ありませんね。

2006年10月26日以降発行のパスポートはICチップを搭載し顔画像等を電磁的に記録したもの(以下「IC旅券」と言います。後述の参考1.を参照してください。)でなければビザを要求することになりました。

大丈夫とはいえスキミングされないか不安なのですが…。

「賢い人が鍵をかけようとしても、それと同じくらい賢い人がその鍵を開けようとするだろう」

手数料16,000円なり(+写真代)。

*1:とはいっても申請書にサインしただけですが。

*2:会社の経費で…。

*3:とはいっても入国予定なしですが。