Picasa Web Albums (その2)

朝方Invitationが届いたのでAcceptしました。

英語版ということで、日本語の扱いがどうなるのかわからないので多少躊躇しましたが、上書きインストールして新しいバージョンのPicasa*1になりました。ちなみに、InvitationをAcceptしないと、このバージョンのPicasaはダウンロードできません。

起動するとThumbnailを作り直しするのか写真をスキャンし始めた模様。スクロールするとDescriptionの表示が崩れたり、日付形式がヘン(6 15, 18などと表示されます)だったりするものの、今までPicasaに入れためてきた日本語のタイトルなどはちゃんと表示されますし、日本語の入力も問題ないようです。細かいところでは、今までCaptionではカーソルキーで既存テキストの間に文字を挿入できなかった(一旦BSで消さないといけなかった)のが、可能になったのが個人的には助かります。日本語版で漢字のインライン変換が実現されるとよいです。

Webへのアップロードも写真を選んでボタンを押すだけなのでとても簡単。Captionもコピーしてくれるので、本当にWindowsクライアントのPicasaにAlbumを作るのと同じようにWeb Albumを作れます。アクセスの制御は、自分のページで積極的に公にするか、URLがわかれば閲覧できるという2種類だけで、CalendarのようなURLを変更する機能がないので、多少緩い気もします。アップロードするとPicasa上でWeb Albumアイコンが付くのですが、Web Albumの方で削除した後、アイコンを消すにはどうしたらいいのでしょうか?

*1:2.5.0 (Build 31.99, 0)と表示されています。ああ、Betaだった…。