横浜国際プール

今日は思い立って朝早くからプール。今年4月から施設の管理業者が変わったのに伴って、横浜国際プールには色々変化があります。

土日祝日の営業開始時間が朝7時半からに変更になったのがその一つで、使い易くなりました。この時間でやっているのはサブプールだけですが、まだ賑やかな子供たちもほとんどいないし、奥にある深いプールでは利用者は1コースに2人くらいで空いていてよかったです。

他にもスポーツグッズの売店が移って大きくなったのとか*1、ロビーにイスが増えたのとかよい点はありますが、強いてあげれば企業広告がこれ見よがしに増えたのは悪い点でしょうか*2。今日行ったら、ロビーの天井にトヨタの車4台の看板が設置されていました*3。公共施設とはいえ、運営費をカバーする為に商業化は避けられないのでしょうね。そのうち慣れるでしょう。次には、日産スタジアムの日産ウォーターパークように、何とかウォーターアリーナのような名前になったりして。

プールのコース数も多く、水も比較的いつでもきれいなので、同じ料金で今のようなサービスをずっと続けてもらいたいものです。

*1:ARENA派なのでSPEEDのショップなのはいただけないですが…。

*2:ホームページの広告バナーももう少しカッコいいといよいですね。

*3:柱は三ツ矢サイダーです。