Google Video - Unlisted

Google Videoのアクセス制御のオプションに、Publicに加えてUnlistedが加わったので、試しにビデオをアップロードしてみました。ちょっと前の映像ですが、サンマを炭火で焼こう会(id:tiopepe:20060923:1159017322)の動画になります。黒い四角の下のプレイボタンを押してみてください。やはり動画は説得力が違います。

http://video.google.com/videoplay?docid=-7138099248805560111

UnlistedにするとGoogleのサーチ結果に載ってこないということで、基本的にURLを教えた人しか映像に到達できない(はずだけど、URLがバレれば誰でも参照可能)ということになります。知り合いに映像を見せたいだけの時に重宝するかもしれません。

静止画ははてなフォトライフがあるけど、動画になるとはてなローカルにサービスがなくて、GoogleYouTubeに頼らなくてはいけないのがたまにきずですね。けど、プレイヤーをインライン表示できる記法を用意しているのは、現実的で好感が持てます。