北海道旅行9日目

今日はもう帰る日。荷造りを終え出発したのが朝も遅くなった頃。乗るのは夜の船なので、日中はぶらぶら観光しながら苫小牧方面へ向かうことに。

こちらに着いた直後に行こうと思っていて天気が悪くて行けなかった大倉山ジャンプ場へ。以前来たときとは随分変わって綺麗になった様子。リフトで上まで行ってみました。ちょっと霞んではいたものの札幌市街の眺めは最高で、練習で跳んでいるジャンパーがいたのもラッキーでした。

次に山道を行きつつ支笏湖へ。ここもまた以前来た後に駐車場や湖畔の公園が整備されたよう。湖水に映える山々や水の美しさに清々しい思いでした。

そして夕飯を済ませて、2000からの乗船を待っているところです。2日目と同じスタンドで給油して、今回はリッター135.80円と大きな価格変動でした。

車を載せて2等船室のみんなに合流したのが2045。お盆休みのおかげで船室は人でごった返していてキツキツ。右を向くと隣の人と目が合うので、左を向いて寝ました。これほど混みあったのは初めて。民族大移動の時期の旅行は割に合わないと思う。