八戸から苫小牧へ

東北道走行中に日付が変わりました。ところで、うちの車は走行中の瞬間燃費と前回給油時からの平均燃費をインパネの下の部分に表示するのですが、途中平均燃費が14.1km/h(!)を表示。朝満タンにしたガソリンで700kmを走行することができ、途中で給油する必要がありませんでした。

東北道の走行がすっかり順調だったため予定していたよりも早めの朝6時過ぎに八戸ICで高速を降りることができました。深夜割引のため料金3割引になっているはずですが、後日ETCプラザで確認してみたいと思います。途中朝ごはんを買いにいつも寄るローソンに寄り道。6時半にはフェリーターミナルへ到着して、乗船手続きを済ませました。

船は予定通り8:45出航。トラックはいつものような台数が乗り込んでいましたが、乗用車は数台しかいなくてかなり少なめ。船内も2等船室はゆったりして余裕がありました。青い空に白い雲、青い海に白い波が映えるすばらしい天気でした。台風の影響全くなく、波も静か。その後、船内でごろ寝したり、トランプしたり、お昼を食べたりして過ごし、定刻の15:45に苫小牧港着岸。

苫小牧港からほど近くの場所にあるいつも寄るガソリンスタンドは、相変わらず114円/リッターと安い*1。北海道の風はさらりとして気温は涼しめ。

*1:その後、消費税別だったことが分かり、税込で119.7円でした