王禅寺ふるさと公園で玉縄桜の花見

春が来ました!今日の横浜の予想最高気温は18度ともう春の陽気に。ランチを外で食べよう!ということで、王禅寺ふるさと公園へ行ってきました。

予想していなかったので驚きましたが、多目的広場という大きな広場では桜がまさに満開状態。どうやら先週末にはもう満開になっていたようです(少し緑の葉っぱも出ていました)。

ここの桜は玉縄桜という品種のようで、早咲きでソメイヨシノによく似ているそうです。ちょっと早いお花見ができました。

玉縄桜 大船植物園がソメイヨシノの代木をつくるためにまいた種の中から偶然生まれた。ソメイヨシノと早咲きの桜が自然交配したと推測されている。赤っぽい河津桜などとは違い、紫がかったピンク色。2月から3月にかけて咲く。温暖化の影響か、近年は10日ほど開花時期が早まったという。

ポカポカ陽気に誘われて、いつものごとくシートに寝転がってウツラウツラしてきましたが、焼けたようで顔が赤くなりました。