府中市郷土の森とくらやみ祭り

天気のよい子供の日、日中は府中市郷土の森の広場でゆっくりして、夕方から今週開催中のくらやみ祭りを見に行ってきました。

府中市郷土の森は多摩川沿いにあってどの駅からもちょっと離れているのですが、今回は南武線南多摩駅で下車。眺めのよい是政橋を渡って多摩川河川敷を行き南武線をくぐって左にサッカー場や野球場を見ながらトボトボと。左奥に見えるBBQ上からお肉が焼けるにおいがしてくる、Webページを見るとなんと予約不要かつ利用無料とかなり太っ腹なので今後利用してみたいところです。

目指すは府中市郷土の森博物館、の一部の公園。公園だけのWebページがなく、入園料200円払って入る博物館の園内マップくらいしか説明がないのできっと博物館付属の公園という建付けなのでしょう。梅や桜の木がたくさん、今はちょっと変わったレンゲツツジシャクナゲ、シャガなどが咲いていました。気温も上がって親子連れがたくさん水遊びの池に入っているのを横目に芝生広場でゆっくりしました。博物館も最初に払った入園料に入っているので見てきましたが、リニューアルしたばかりなのか展示が新しくて期待以上の満足度でした。

5時の閉園前に公園を離れ、サントリーのビール工場の前を通って府中本町駅方面へ。駅から大國魂神社へ向かう道すがら人が増えてきて祭りの気配、大國魂神社の境内は人であふれていて既に6時からの神輿渡御のため入場規制がかかる時間帯。入ってはみたものの混雑がひどすぎて外へ退避、今年は例年になく大通りを出たお神輿がけやき通りを直進するということだったので、フォーリスの前あたりに陣取って7基のお神輿の行列が行くのを見学しました(もう1基は別経路らしい)。