山形ビエンナーレ2018(2日目)

朝方は雲がありましたが、その後晴れたのでまずまずの天気になりました。山の眺めが美しいです。

朝少し時間があったのでまず近くの「霞城公園」へ。こちらは最上義光が築いた山形城があった場所をその後公園にしたもので、天守閣はないですが、最近門や櫓を復元しているようです。かわいらしい見栄えの旧済生館本館を移築して利用した山形市郷土館も見学しました。

車で東北芸術工科大学まで移動。こちらはビエンナーレの2カ所目のエリアで運営母体の学校といってもよいんじゃないでしょうか。「山のような100ものがたり」として、山形らしい作品を芸工大キャンパスのあちこちに100個も展示するという趣向でした。広々とした校内に立派な建物、この頃にはまた夏の青空で、山と市街の眺めも抜群で気持ちよく校内を巡りました。集めていたスタンプラリーもここで完了、景品の缶バッジをいただきました。