ほったらかしの湯

夜間移動による渋滞回避を狙って、夜間ドライブで山梨にある眺めのよい温泉、ほったらかしの湯に行ってきました。新日本三大夜景に選ばれた笛吹川フルーツ公園の更に上ったところにあり、少々雲がかかっていて日の出や富士山こそ見られませんでしたが、それでも露天風呂から見る甲府盆地の眺めが格別でした。

今日の日の出は04:44、およそ日の出の1時間前からお風呂が開くという触れ込みだったので、その前に現地到着して仮眠しつつ待つつもりでした。確か03:00に駐車場への入り口がオープン、04:00にはあっちの湯に浸かって夜明けを待ちました。05:30に待ち合わせてお風呂を上がり、出たところにあるアウトドアな「気まぐれ屋」で朝ごはんをいただく。ご飯とみそ汁、たまごと漬物、おまけの納豆というシンプルな内容の食事でお腹を満たしました。おひとり様500円。

その後、フルーツ公園に移動。この公園に来たのは2回目で、前回は3年前にサントリーのワイナリーに来た時に立ち寄ったのでした(サントリー登美の丘ワイナリー - tiopepeの日記)。芝生にシートを引いて追加で休息した後、近くのワイナリーをクイックに巡って、お店がオープンするのに合わせて少し早くランチの「ほうとう」をいただいてから正午には帰途に、時間が早いので中央道の渋滞はなくスムーズに帰ってくることができました。