札幌から函館への下道と亀田半島ドライブ

2週間の実家での日程を終えて帰りも函館から青森に渡る津軽海峡フェリーに乗ります。なんて言ったって海割ドライブ15,800円でフェリーに乗れちゃうので。

復路は高速を使わず、札幌方面から定山渓、中山峠、ルスツを通る山道を行き、国道37号に出たら海岸線に沿って南下。長万部の国道沿いのドライブインで名物の「かにめし」をいただき、その先いつの間にか国道5号に変わった海沿いの道をドライブ。森町でまっすぐ函館へ向かったら早いのですが、渡島半島の南東側に位置する亀田半島を海岸線に沿ってドライブすることに。こないだ函館のフェリーターミナルから時計回りに松前半島を走ったのと合わせて半周したことになります。

道の駅しかべ間歇泉公園で10分ごとにお湯が噴き出す間欠泉を見物。函館市縄文文化交流センターで国宝の土偶を含む展示を見学。恵山灯台、道の駅 なとわ・えさんに立ち寄り、途中ハセガワストアーで「やきとり弁当」を購入。ガソリンを満タン(リッター112円と道中最安でした)にした後、20:15出航の2時間強前にフェリーターミナルに到着。お弁当を食べながら乗船開始を待ちました。

往路と同じく大部屋のスタンダードルームは貸し切り状態。出航から下船間際まで爆睡しました。