北海道帰省(初日)

北海道での夏の休暇開始。今年は8/11(木)が山の日で祝日なのでそこからゴージャスに1週間以上の日程でお休みをもらいました。モミは部活の関係で後から合流、まずは3人で車の移動となりました。

日程がちょうどお盆に当たっていて帰省ラッシュと衝突。東北道下りの渋滞予測の午前中の山を見つつ12:00に自宅を出発、首都高は順調に抜けても東北道の下りはまだ断続的な渋滞。都賀西方PA、黒磯PAに立ち寄りながら、仙台の先でやっと渋滞解消、長者原SAにたどり着いた頃には辺りはすっかり暗くなっていました。その後、岩手山SAに寄りつつ先を急いで、青森のフェリーターミナルに着いたのは00:00直前、01:10出航の70分前までのチェックインにギリギリ間に合いました。渋滞のせいで燃費が悪く途中の給油なしで走れるかちょっと心配しました(けど、最終的には大丈夫)。