今年もこどもの国でサンマ

今年もこどもの国でサンマを焼いてきました。

朝方さあ出ようというときにザーッと雨が降ったので実施が危ぶまれましたが、現地に着いてちょうどサンマを焼いているくらいの時間は雨にはあたりませんでした。けれども、持参したおにぎりも食べ終わり落ち着いていると雨がポツリポツリと。芝生でゆっくりする暇もなく早々に退散しました。

実施要領は去年と一緒で、自分で大根をおろし(およびつぼ漬け)、ポカリスウェットと炭の小袋をいただきました。サンマの皮が焼き網にくっついて、どうしてもひっくり返すときに外れちゃうんですよね。網をじっくり焼く、塩をふって3分待つ、というアナウンスがポイントっぽいのですが、込み合っていて隙あらば場所を取られかねない状況で、悠長なことを言っていられない事情もあるのですよね。

去年までの記録はこちら。