海の公園で潮干狩り&BBQ

今日は元々海の公園にBBQの予約を入れていた日でしたが、潮の具合がバッチリだと言うことで、子どもたちの幼稚園時代からのお友達の家族を誘って潮干狩りもやってみました。

春の天気のよい週末の大潮で潮干狩り好適日といえば海の公園の混雑は容易に予想でき、今回は6:40に自宅を出て近くで待ち合わせ、7:50くらいには現地に到着していました(到着時、既に駐車場は埋まりつつありました)。BBQは荷物もありますからね、BBQ上近くの駐車場に入らないと相当難儀することになったでしょう。

干潮は11:44ということでしたが、浜辺にシートを敷いて落ち着いた8時過ぎには周りには結構な人がいて、海に入って掘り始めている人の姿も見られました。我々も黙って見ていることが出来ず、まもなく合流することになりましたが…。

今日はBBQもあるので潮干狩りはボチボチ程度。それでも、取り尽くされる前の4月前半に来たのがよかったのか結構大きめな貝も見つかりました。

正午には場所を移してBBQ開始。海風が常に吹いている感じだったので火起こしは簡単でした。炭は3kgを2箱用意していましたが1箱で足りましたね。陽は差しても風がまだ涼しくて暑くなく、今日は絶好の潮干狩りとBBQ日和でした。

これまでの海の公園の様子はこちら。