英語のトレーニングと確定拠出年金に手をつけて

外が寒い日は家で温々ということで、昨年からやらなくちゃと思っていて手が付いていなかった英語のトレーニングを開始してみました。DynEdというところので、家のPCにソフトの入ったDVDをもらってインストールはしていたので、とりあえずそれらしいコースを始めてみて感じを試してみました。

画面に絵や文字が出て、スピーカーから状況や質問が英語で説明されるので、答えをマウスで選択したり、自分の声を録音して再生したりして確認しながら進みます。1コース済ましてみても学習進度というのが全然上がらず。Mastery Testに進むには80%までいく必要があるらしい。何となくドラクエのレベル上げを彷彿とさせます。

ん、最初はPlacement Testというのをやって実力を見極める必要があったようです。ちゃんと説明を読めということですね(;´∀`)

また新しい会社に入ったときにもらった確定拠出年金スタートキットをやっとこの時期に初めて開けてみました。どんな投資信託に投資するようになっているのかみて、プランを変更してみようと思ったところ、最初のパスワードの変更でミスったようでアカウントがロックしてしまいました。明日サポートに電話かけてアンロックしてもらう必要があるようです(うむむ)。英語のトレーニングに集中していたせいでボケボケしていました。