大地震

この日午後、東北沖地震がありました。

自分は渋谷のオフィスで仕事中、高層ビルなので大きく揺れました。地震慣れしているとはいえ大きな揺れにビルの外へ非難して、しばらく待ってから寒くて部屋に戻り、また大きな揺れで避難して、また部屋に戻ってと繰り返した後、オフィスで様子をうかがいました。幸い火事やビルの大きな損傷もなく、落ち着いていられました。地震直後から電車は全面ストップ、携帯も通じず、道路も渋滞ということで動けず、夜9時まで待っても電車が動き出す様子がないので、歩いて帰ることを決心しました。

道は246を下るだけなので非常に簡単なのですが、いかんせん自分を含めた帰宅難民で歩道はあふれていてペースをキープできず、それでも2時間足らず休みなしで歩いて二子玉川まで到達。幸いなことに田園都市線が動き出していたので乗り込んで、その後ノロノロでしたが、出発から3時間弱で自宅に到着しました。二子玉川から先の道はアップダウンがあるので、本当に電車が動いてくれてよかった。

なかなか連絡が取れなくてヤキモキした家族は、それぞれ色々あったようですが被害なく、北からの客人だけ無理に帰らず急きょ用意された避難場所にて一夜を過ごすことに。