あいかわ公園と宮ヶ瀬ダム

GWの10連休の最終日は天気も良く気温も上がるという事なので、日中を外で過ごすことにしました。

元々朝、車で家を出た時には県立相模原公園に行く予定だったのですが、カーナビに表示される公園周辺道路のETCの渋滞情報にビビって急遽目的地を変更しました。その判断は吉で、県立あいかわ公園到着まで渋滞なし、駐車場もすんなり入ることができました。

今日は第2日曜日の宮ケ瀬ダムの観光放流の日で、公園内をブラブラ歩いて午前11時の回の放流を間近で見て来ました。見上げるダムの大きさもさることながら、放出される水の勢いの凄さにしばし見とれました。あっという間に放流が終わった後は、エレベーターでダムの上へ。水とエネルギー館を眺めてお昼を取った後、あいかわ公園に戻って風の丘を通り、冒険の森でシートを敷いてしばし休憩しました。

その後、宮ケ瀬湖半を反時計回りに鳥居原ふれあいの館まで車で移動して、アイスを食べたり、峠の展望台まで散歩したりしてから帰路に着きました。ここはライダーの定番になっているのでしょうか、たくさんのバイクが止まっていました。

今日は日差しが強くて暑かった。焼けたのでしょう体が火照っていて、体力を消耗しました。次回は愛川町にある大矢孝酒造の地酒「蓬莱」もぜひゲットしたいものです。