新東名と駿府城公園

4/14に開通した新東名、今日走って来ました。区間は御殿場から静岡SAまでと、帰りの東名静岡から清水JCTへ抜けた後になります。

http://www.c-nexco.co.jp/shintomei/images/section/section_img03_b.gif

静岡SA == NEOPASA静岡

駿河湾沼津SAで休憩しようかと思ったのですが「満車」の表示が出ていたのでパスして、次の静岡SAで車を止めました。建物の中にはフードコートやコンビニ、売店の他にアパレルなどを扱うお店も入っていて、さながらモールの様相。お腹がすいたので早めのお昼ということで桜エビとシラスがのった駿河丼をいただきました。


駿府城公園

静岡SAのスマートICで一般道へ下りて静岡駅方面へ向かい、駿府城公園を訪れました。

よく下調べもせずに行ったのでそこにお城らしきものがあるのかと勘違いしていましたが、天守閣跡には説明の看板が立ててあるだけでうっかりしていると見過ごしてしまうほど、天守閣はもとより台座さえもないらしい。近くに立つ家康の銅像と手植えしたというミカンの木を見学して、しばし公園のベンチで惚ける。

と、二ノ丸の南東の位置に東御門と巽櫓が復元されているというので見に行きました。そうそう、これこれ、これでお城らしい。無料で貸してくれる音声ガイドに耳を傾けながら建物の中の展示を見学、勉強になりました。


そして帰途へ

帰りは静岡ICから東名に乗り清水JCTを折れて新東名へ。またまた駿河湾沼津SAが「満車」ということなので、一つ手前の清水PCで休憩。PAとはいえ、ガソリンスタンドが無いくらいで、商業施設やトイレは静岡SAほど充実してました。

東名道は事故と自然渋滞で、大井松田あたりと、いつもの厚木〜綾瀬あたりがノロノロでした。