車を買い換えようかと

今乗っている車も9年目でそろそろ故障が怖くなって来ました。今月は決算月なので、新しいクルマへの買い換えを検討するにはちょうどよい月かと。

スタイリッシュで荷物の積み下ろしの楽なステーションワゴンが、駐車場の制約がきついうちには向いているかと思います。欧州車にワゴンの設定がありますが、価格付けが高かったり、プレミアムガソリンだったりしてコストパフォーマンスが悪いです。日本市場ではワゴンは売れないのでしょうね、アコードやアテンザがモデル末期で次期型のボディが大型化することが報道されている現在、私にはレガシィが実質唯一の選択肢のように見えます(後は小型のハッチバックに行くか)。遠乗りするのにEyeSightとの組み合わせのクルーズコントロールも魅力的です。

そんな感じで、この週末はいくつのディーラーを回り、試乗と商談してきました。現車をなるべく高く取ってもらって持ち出しを抑えつつ、ちょっと高級ブランドに夢を見ながら、欲しい装備満載でコストパフォーマンスのよいレガシィへ買い換えられたらと思います。