新しいDesktop PC完成

注文していたPCのパーツが4/24には届いたのでベアボーンをベースに組み上げ、電源を入れてBIOSでパーツが認識されるのは早々に確認できましたが、古いPCのディスクのバックアップとか新しいPCのWindows10のインストールとかを夜中に少しずつやっていたので時間がかかりました。毎度苦労しているメモリは今回エラーなし。

古いPCのWindowsは昔々購入したパッケージ版なので新しいPCへ移行可能と推測して、新しいPCにはWindows10をScratchからインストール、Microsoftアカウントでライセンス認証したところ成功しました。古いPCのWindowsはもう使えません。

外付けディスクを介してユーザフォルダのファイルをコピーし、いままで使っていたアプリケーションをインストールしたので大体作業環境が戻ったかと思います。インストールしたのはFirefox筆まめ、Office、Canonプリンタユーティリティ、XMind、ThunderbirdiTunesDropboxです。PicasaはEOLなので、この際インストールしないでおこうかと思います。

キーボードとマウス、モニタは使いまわしているので物理的な新しさはありませんが、起動が速い、動作がきびきびしている、もちろん画面はフラッシュしない、と全般的にユーザ体験の度合いが上がりました。うるさいわけではないですが、さすがにDesktopだとCPUファンの音が聞こえます。

まだ移行できていない写真と音楽のファイルは古いPCのディスクごと新しいPCに付けてしまおうと思います。落ち着いたら、システムパーティションなどは捨てて1つの大きなパーティションとして利用したいところです。このHDDは年数が過ぎているので大事なデータを入れておくのはちょっと心配なのですが。