堀切菖蒲園

葛飾菖蒲まつりが先週5/30から始まっているという堀切菖蒲園へ行ってきました。

押上まで行って東武スカイツリーライン(伊勢崎線)の各駅に乗り換え、最初は堀切駅で降りるつもりだったのですが、調べてみると駅の周りにお店がなさそうだったのでひとつ先の牛田駅で下車。それでもお昼が食べられるよいお店を見つけられなかったので近くのスーパーで食べ物とビールを買い込み、堀切橋を歩いて渡った先の荒川の土手でスカイツリーと河川敷の野球少年たちを眺めながらランチしました。

土手から堀切菖蒲園は歩いてすぐ、入園無料の園内はたくさんの花見客でにぎわっていて、野点などイベントも実施されていました。菖蒲の花はよく咲いていて、紫や青、白い花の色が青空に映えます。

その後は京成線の堀切菖蒲園駅までブラブラ歩き、電車に乗ってひとつ隣の関谷駅で降り、目の前にあるのに別の駅名の牛田駅まで再び戻って東武線で帰りました。今日行った辺りは荒川と隅田川に挟まれ、東武線と京成線が交差していて、地理的になかなか面白い地域でした。それにしても東京都でも東部だと結構遠いですね。