Dojo長津田

ボランティアというよりも楽しみに参加させてもらっている、長津田Dojoに今年に入って2回目の参加。今回も20人くらいの子どもたちが集まったようで会議室は大盛況。チャンピオンさんによるScratch初心者講座を中心に、ベテランニンジャが作品を黙々と作る構成で大半の時間は過ぎるけれど、最後の30分に発表される作品のレベルが高かったり多彩だったりして面白い。新参メンターでもにこやかに受け入れてくれる懐の深さはあるけれども、どちらかというと家族ぐるみで運営されているようなので自分の行動がDojoの趣旨に合っているのかないのか分からずなかなか馴染みにくい。Dojoを支える大人同士の交流会でもあったらよいのだけれども。