Maker Faire Tokyo 2019

東京ビックサイトで週末の2日間開催している、モノづくりを楽しむ人たちが集まるMaker Faire Tokyoへ行ってきました。今回初参加で、とにかくたくさんの自作したモノが集まっていて見て回るだけで楽しかったです。子どもたちもたくさん来ていました。

makezine.jp

講演も2ヵ所の会場で随時行われていて、STEAM教育ツールや自作キーボード、ペンプロッタについて話を聞いてみました。結構時間食っちゃいましたが、マニアの方なのでしょう、制作の裏話はとても興味深かったです。

会場内6カ所を巡るスタンプラリーは、スタート地点で受け取った紙に印刷されている5桁の数字を各地点で読込させて自動認識させるシステムで、私もやってみました。なにやらどの地点でスタンプを押したかを確認するシステムがiPhoneと相性が悪いというような話で、自分で確認することができませんでしたが、各地点の係りの人に確認してもらいながらコンプリートしました。くじ引きで決まった景品はボールペンでした。

会場をウロウロしていて、モノを展示する出展者側の人たちの嬉しそうな様子がうかがえました。そっちに回れたらさぞや楽しいんでしょうね。