2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人間ドックで初胃カメラ

今日定期検診の人間ドックに行ってきました。今回思い立ってベースの検査項目の他にオプションをつけて、人生お初の胃カメラを飲みました。準備として肩に筋肉注射を打ったのと、喉にスプレーの麻酔薬を噴霧して喉の感覚が麻痺したのとで、本物を飲む前から…

お手製パウンドケーキ

パンプキンシードが乗ったプレーンのパウンドケーキ、なかなかうまくできてておいしかったです。また作ってほしいな。

松葉ガニいただきました

年末に鳥取県琴浦町にふるさと納税をした特典の松葉ガニが届きました。4枚も入っていたので家族で1つずついただきました。カニミソもたっぷり入っていましたよ。 ズワイガニのうち、成長した雄を「松葉がに」と呼び、ぎっしりと詰まった身と上品な旨味が楽し…

新千歳便の予約完了

今年のさっぽろ雪まつりは2/5(水)〜11(火)の間、大通り、つどーむ、すすきのの3会場で開催予定だそうです。 さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL ということで、飛行機の予約完了。たまっていたマイルを適用しての予約ですが、ローシーズンな…

FirefoxのExtensionを書こう

FirefoxのちょっとしたExtension(拡張機能)が欲しいなと思い既成のExtensionを探したのですがみつからないので、この際3連休の週末に自分で書いてみるのもよいかと。昔はXULだったと思うのですが、今はAdd-on SDKという便利なものがあるのですね。Tutorialを…

初泳ぎ

今年の初泳ぎは横浜国際プールの初営業日のこの日。私を含めて、年末年始お休みでなまった体を動かそうという人たちでごった返していました。プール [DVD]

元旦からバスで行く下呂温泉と高山、白川郷の旅

一昨年の2012年の夏に単独で訪れた高山・白川郷ですが、雪の季節なのでバス旅行に申し込んで、元旦から一泊二日の日程で行ってきました。子どもたちが部活がない日程で申し込んだら、元旦から忙しない日程になってしまいましたが、今回はヨウコさんも一緒に…

謹賀新年2014

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。今年はこれから一泊バス旅行で白川郷を目指します。