2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども向けワークショップのお手伝い

新たなアート系イベントのお手伝いの本番1回目がありました。ワークショップの内容は布の端切れを好きな形に切り抜いてステープラーで周囲を留めて、布をひっくり返して綿を詰めて、あとは可愛い(題目はリトルモンスターなのですが)ぬいぐるみになるよう装…

Dojo参加

今週はプロジェクトのリリース前で色々忙しかった。今日は長津田のDojoにお邪魔して子どもたちと触れ合ってきました。通常のScratchやMinecraftとは分けて、今回MESHをFeatureしたワークショップを開催。私は主に前者に取り組む子どもたちに声を掛けていまし…

車の点検

car

定期点検のタイミングではないのですが、来月の長距離ドライブに備えて、洗車も兼ねてディーラーで日常点検を頼みました。新しくできたディーラーに行ったのは初めて。待合スペースがカフェのような作りでコーヒーもセルフサービスで自由に飲めて、外が暑い…

会社でSTEMセッション

最近ボランティアづいててその話題ばかりですが、この夏、会社で子ども向けのSTEMセッションをやるというのでメンターのボランティア募集に手を挙げました。去年の暮にもありましたが、今回はチームによる2か月間の取り組みで、今日はその1回目ということに…

今日もDojoのイベント参加

今日は海の日で祝日。昨日に引き続き、今日もDojo関係で横浜駅まで行ってきました。今日のDojoは横浜近辺のDojo関係者が一堂に集まるDecaDojoという趣向で、午前午後2時間ずつDojoを2回かながわ県民センターで行いました。Deca=10というだけあって今回会場に…

熱風吹き付ける中向かったDojo

今日はDojo新羽、通算何回目だろう。まさに夏本番で会場まで歩く道すがら吹き付ける風が熱風で、熱くて溶けてしまいそうになりました。今回参加のNinjaは前回とまったく同じでこれまでなかなかなかった状況。仕事が忙しくてしばらくごご無沙汰だったMentorさ…

新たなイベントサポーター

去年だいぶ入れ込んだヨコトリのサポーター活動が今年はほとんどないので、今年に入ってから始めたCoderDojoに加えて、アート系に少し戻して近くで8月に開催の子ども向けアートイベントのサポーターをやることにして今日はその説明会に参加してきました。他…

すみだ水族館

634メートルで世界一の電波塔である東京スカイツリー、その下にあるすみだ水族館へ行ってきました。入場料は2,050円と少々お高めでしたが、都市型の水族館としては工夫されていて、クラゲやチンアナゴ、大水槽の中のエイやサメの展示に癒されました。ペンギ…

太田記念美術館の江戸の悪PART II

東京都美術館を見終わった後、まだ時間があるのでもうひとつ、太田記念美術館で開催中の浮世絵展「江戸の悪PART II」を観てきました。先日、学芸員の渡邉晃さんの話をうかがった(横浜市民ギャラリーあざみ野 - tiopepeの日記)ので、その延長でちょっと怖い絵…

東京都美術館のプーシキン美術館展

日曜日の朝、早く起きて上野の東京都美術館まで「プーシキン美術館展」を観に行ってきました。 【公式】プーシキン美術館展ー旅するフランス風景画 プーシキン美術館展──旅するフランス風景画|東京都美術館 プーシキン美術館はモスクワにある美術館で、今回…