すみだ水族館

634メートルで世界一の電波塔である東京スカイツリー、その下にあるすみだ水族館へ行ってきました。入場料は2,050円と少々お高めでしたが、都市型の水族館としては工夫されていて、クラゲやチンアナゴ、大水槽の中のエイやサメの展示に癒されました。ペンギンとオットセイの水槽はオープン型で、水の出るホースを持った飼育係のお姉さんとのからみがゆかいで、ずっと見ていても飽きず時間を忘れました。「東京金魚ワンダーランド2018」として夏のイベントが開催中で、美しい朱色の金魚がたくさんの種類展示されていました。

お昼には31階建ての東京スカイツリーイーストタワーの30階にあるレストランでランチ。このビルはスカイツリーと違って無料で上れるのがお得。目の前にでっかいスカイツリーと眼下に街並みと遠くにビル群が見えて素晴らしかったです。商業施設の東京ソラマチは夏のバーゲン真っ最中。外国人を含むたくさんのお客さんが訪れていました。